真面目にふざけるってカッコイイ

久しぶりの新兵器の導入に DOODLIN’ BARBER SHOP が湧いているのです。
今まで、頑なに国産バリカンしか使用して来なかったのですが、ココに来ていきなりの外国産を導入。
これで仕事の幅が大いに広がりまくること間違いなし!
と確信しての英断なのである。
以下は、永世棋聖の米長邦雄さんの言葉。
『衰えてくるのは致し方ないとしても、本来衰えないはずの経験や知識までもが腐っていることに気づく。
それが四十歳頃の私でした。
それも悔しいことに、一番腐っているのは自分の十八番の戦法だったりするわけです……』
誰もが認める偉大な人がこう言っているのです。
私のような生粋のボンクラが手をこまねいているわけにはいかないでしょう。
だから、ちょいとココで何かしらの処置をせねばなと思い至ったわけです。
しかしまあ、このWAHLのバリカンのカッコイイこと。
ボンクラの私にとって、カッコイイは絶対的正義ですからね。
カッコイイ、これ大事なわけです。
なんて珍しく仕事について書いてみました。

カッコイイと云えば、昨日お客さんから不意に頂戴したザ・ラトルズのアルバム『ラトルズがやって来た(四人もアイドル)』なのです。
パロディもココまで突き抜けてやってのけると一級品ですね。
徹底的にこれでもかってぐらいにビートルズをパクっているわけなのですが、全然嫌味がない。
そして、聴いているうちに「やっぱりビートルズ凄い!ビートルズが聴きたいぞ!」となるんだから驚きました。
必要なのはバランス感覚。
それと真似る対象への敬意と愛情。
リミックス具合もベリー最高にちょうど良い。
笑えるけどカッコイイ。
ふざけているけれどカッコイイ。
ちょっとバカにしてるの?って思わせる絶妙なさじ加減。
それら全てを引っ括めて、多分これをセンスと云うのでしょう。
(ちゃんとビートルズ公認ってのも清々しい)

真面目にふざけるってカッコイイですね。
それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です