おはようございます。
本日、無事五十一歳にならせていただきました。
あのウツボ野郎な私がこんな年齢にならせていただけるなんて世の中捨てたもんじゃないです。
何もかもが輝いて見えるのは幻なんかじゃない。
人生は夢じゃないですな。
私たちはハッキリと生きていますね。
今、夢中で観ている海外ドラマの主人公も劇中で、五十一歳になりました。
これも何かしらの “縁” だと思います。
そういう流れに身を任せつつ、時には逆らいながら、時には違う流れに乗り換えたりもして、ゆらりゆらゆら漂えど沈まず。
そんな感じで、これからを生きていけたらと思います。
そんなわけで、とりあえずやっぱりあれですね。
皆さん、ありがとうございます。
この一言に尽きちゃうんだぜ〜って感じです。
五十一歳の誕生日。
妻さんから『岩波 国語辞典』を戴きました。
妻、相変わらずナイスチョイス!
ありがとう!
これはもう一生もんですな。
ちょっとここ最近、自分に明らかに足らない部分を感じ取っていたんです。
文字通りの「語彙」と人生における「語彙」。
まだまだ全然足りないなと。
で、この国語辞典。
簡単に検索で片付けたりせず、自分で辞書を引くこと。
これが大切なんだぜ……という妻さんからの粋なメッセージだと勝手に思いました。
まずは手を動かせってことですよ、多分。
それから、言葉をもっと大切にしなさいってことですよ、多分。
で、まだまだ学ぶことを続けるべし、ってことなんですよ。
全部、多分ですが。
でもね。
きっと多分、こういうことがこれから生きて行く上で重要なのだと思います。
わからなかったら、まずは辞書を引け。
そこにヒントがある。
そこに答えはない。
答えを見つけるのは自分自身なんだぜ。
なんつって。
廻りに溢れる愛を感じます。
2022年5月4日
DOODLIN’ BARBER SHOP 店主 高崎 哲平 拝