おやじロックか……

“DAD ROCK” という言葉があるらしい。

“親の世代が聴くようなロック”
ってことだそうだが、それってどんなアーティストたちが挙げられてるのかしらと調べてみたら、まさに自分が80〜90年代にかけて夢中で聴いてた方々ばかりで、そっか……そりゃそうだよな〜いつの間にか僕らも若いつもりが歳をとったんだな〜
〜と妙にしみじみ納得したんだった。

日本では“おやじロック”と直訳されてて、ネット界隈を眺めると

“オッサンたちが今の音楽を認めず、いつまでも若い頃を引きずってずっと聴いてるダサい音、つまりオッサン達はダサい!”

ってな感じで使われているなと自分は感じた。
海外では、どちらかというと好意的な意味合いで使われることが多いらしいので、その違いが面白いなと思った。

最近ではオアシスの再始動が話題になった。
oasis のアルバムは持っているし、結構聴いたし、それなりに思い入れもあるし好きではあるが、熱心なオアシスファンの方々ほどの熱量は自分の中にはないし、今回の再結成もそこまでの感慨深さはないってのが正直なところ。

同じく、Red Hot Chili Peppers もかなり好きではあるが、来日公演?絶対行くぜ!ってほどの熱さはない。

じゃ、お前の中で熱量高いアーティストって誰よ?

と自問してわかった。

私の中で熱く燃え&煮えたぎっているのは、Nirvana、Beck、Underworld、この3つだな。
当時、色々聴いたし、好きなアーティスト、好きなアルバムもいっぱいあるけど、上記の3組はパパパと初めに思い浮かんだし、つまり私の中で別格なのかもなぁと思う。
これ、結構賛同してくれるオッサン多いと思うんだけどどう?
あ、Rage Against The Machine もかなり熱いな……うーむ、挙げ出したらキリがなさそうなんで、この辺にしとこう。

ま、私が思うのは、オッサンたちは「今の音楽はどうのこうの……」だなんてわざわざ言わない。
若者たちも「オッサンたちダサ!おやじロックダサ!」とか言わないで、自分が好きなものを大事にすれば良いってこと。

思えば私も散々言ってきた気がする。
音楽に限らず、映画、マンガ、アニメ、小説などなど色々ああだこうだ言ってきちゃったな。
もう言わないよ。
尊重するよ。
だから、言わないで。
尊重して。
ウフフ。

あ、個人的にはLINKIN PARKの再始動はかなり熱い。
新曲もかっこよかった。
7年ぶりのニューアルバムも楽しみ。
以上!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です